初めてのウーパールーパーの飼育 目指せ寿命10年!

 

 

 

 

 

 

こんにちはまさみずです。

 

 

 

 

 

 

 

最近夜も朝方も少し肌寒くなりましたね。

 

筆者はかなりの暑がりですので、

(別に太っているわけではないです。)

 

秋と春口が大好きです。

クーラーのなかで毛布みたいなやつです。

昨日ニトリでN毛布を購入しました。

これ最強ですね。気持ちよすぎ。

 

 

 

 

 

 

はい。

今日のテーマは、

 

 

 

 

 

 

 

 

ウーパールーパーを飼おう!です。

 

 

 

 

 

 

みなさんご存知ウーパールーパー。

 

最近では、

なんちゃらノラさんのネタででてきますよね。

 

しもしも〜とかいって。

 

 

ネタでもでてくる通りバブル時代に飼育するのが流行ったらしいですね。CMかなんかで使われていたとか、なんとか。

 

 

 

 

 

 

はい。今回はそのウーパールーパーを飼ってみようというシリーズ記念すべき第1回です。

 

 

 

 

調べると寿命はうまくいけば、

 

10年生きるとか。

 

 

世界最長は25歳らしいです。

 

 

 

25年生きたウーパールーパーてどんな外見なんすかね。

 

 

エサあげたらあげたほど早く大きくなるらしいですよ。

 

 

筆者はそんなに早く大きくなって欲しくないのであまりエサをあげないようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

さて、今回ウーパールーパーを買う事になったいきさつでもかいときましょうかね。

 

 

嫁さんと久々におでかけをしたので、水草をよく購入する、水草やさんへ。

 

 

メイン水槽に投入する水草を購入すると、

 

 

嫁さんがいつもは先に飽きて店をでているんですが、

 

 

この日はいつもと違い、

 

 

なにかを一生懸命見ていました。

 

 

はい。

 

 

 

 

ウーパールーパーでした。

 

 

 

 

 

確かに可愛かったです。

 

 

よく見るウーパールーパーは目が赤いのですが、

 

 

目がごまのように黒くてしかもかなり小さい個体でした。

 

即決でしたね。

 

 

飼おうと。

 

 

 

ちなみに筆者はコリドラスでも、他のお魚さんでも飼おうと思って店に行くというのはあまりしません。

 

お店でみて、この子をうちの水槽に入れたらかわいいかも、

 

 

とか飼ってみたいと思ったらその場で買う事にしています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで今回気に入ったのがこの子です。

f:id:hahaha-m-h-13:20171102202654j:image

 

 

 

 

 

 

名前はうぱ丸。

 

 

 

 

ありきたりな名前すぎるかなと思い、

 

 

ごまちゃんとか、

 

 

 

おいなりとかにしようかと考えたのですが、

 

 

 

やはり呼びやすいし、

 

最近キラキラネームのブームという事で

 

うぱ丸にしました。

 

 

 

メイン水槽にいれれたらこれ以上ない幸せだったのですが、

さすがに他のお魚さんとはダメとのこと

 

 

 

ですので、今回は小さめのお洒落な水槽を用意する事にしました。

 

 

 

 

1時間くらい悩んだ挙句購入した水槽がこれ。

 

 

GEX    MEDAKA 【上見】

 

 

f:id:hahaha-m-h-13:20171102203007j:image

 

 

 

正面以外スモークで覆われていて少しお洒落な感じがしたので購入。

 

 

 

次にろ過装置はよくあるエアポンプを使ってやるやつを購入しようとしたんですが、

 

 

 

なんかせっかく水槽お洒落なやつにしたのに、せっかくならと思い、こいつにしました。

 

 

KOTOBUKI  BOX 120N

 

f:id:hahaha-m-h-13:20171102203101j:image

 

 

これなら水槽ともぴったりあうし、エアレーションも兼ねれるし、これに決めました。

 

 

 

 

 

そんで、適当に家に余っている流木もいれてこんな感じになりました。

 

 

 f:id:hahaha-m-h-13:20171102203110j:image

 

 

 

 

セットしているとライトが無い事に気付き、

 

 

ダイ○ーで購入。

 

ついでにミニ扇風機も購入。

 

 

ライトは100円扇風機が300円でした。

 

この扇風機、メインでも使用しているのですが、300円にしてはなかなかの風力です。

 

 

夏場だと、2~3.5℃くらい水温をさげてくれます。

 

 

クーラーを使えない、持っていない方はおススメですよ。

 

 

ライトもなんかかわいいくて良かったなと思います。

 

 

最後に扇風機を水槽の淵にグルーガンでさりげなく固定して、完了。

 

 

 

なかなか可愛く仕上がったのでは無いかとおもいます。

 

 

 

個人的にこのライトめちゃ気に入りましたw

 

 

 

という事で今回はまさみず、ウーパールーパー水槽立ち上げる。

 

 

 

の巻でした。

 

 

 

 

 

ちなみに飼育水は、メイン水の水を使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でわっ!

f:id:hahaha-m-h-13:20171102190409j:image